仮想通貨の口座開設をしたいんだけどおすすめの取引所とかある?
取引所は数多くあるけど、まずは簡単に口座開設が出来る「コインチェック」がおすすめだよ。
一緒に登録方法を見ていこう。
今回は仮想通貨の取引所である「コインチェック」の口座を開設する方法を初心者の方にもわかりやすくご紹介していきます。
私も一番最初に口座開設したのは「コインチェック」でした。
スマホだけで5分もあれば開設出来ます。
コインチェック登録に必要なもの
まずコインチェックを登録するには以下のものが必要です。
登録に必要なもの
- 本人確認書類(免許証、マイナンバーカードなど)
- 銀行口座
- メールアドレス
コインチェックへの登録は上記3点があればすぐに出来るので事前に準備をしておきましょう。
コインチェック口座開設手順
コインチェックの口座開設手順は簡単にまとめると以下のステップで開設出来ます。
手順
- アプリのダウンロード
- アカウント作成
- 本人確認
- 2段階認証
口座開設はスマホアプリかパソコンのブラウザから行うことが出来ます。
私はアプリをダウンロードして登録する方法で行ったのでそちらの手順を紹介します。
アプリのダウンロード
まずAppstoreなどからコインチェックのアプリをダウンロードします。
アカウント作成
ダウンロードしたアプリを開いて「会員登録」から「メールアドレスで登録」を押して会員登録をします。
登録したメールアドレス宛にコインチェックからメールが届くので、メールに記載されたURLをクリックしてアカウント作成は完了です。
本人確認
アカウント登録が完了したら続けて本人確認を行います。
以下の手順で行っていきます。
①アプリを開いて「本人確認をする」を押し、情報を入力していきます。
➁各種重要事項を確認し「同意する」を押します。
③電話番号を入力しSMSに認証コードが送られてくるので6桁の認証コードを入力します。
④氏名、生年月日などの各種基本情報を入力します。
⑤利用目的、取引経験を入力し外国PEPsに「該当しない」を選びます。基本情報の入力に間違いがないか確認したら「確認」を押します。
⑥「本人確認書類」を押します
⑦本人確認書類の種類を選択します。運転免許証やマイナンバーカードがあれば大丈夫です。
⑧本人確認書類と顔の撮影を行います。
順番にスマホで撮影していきましょう。
顔と本人確認書類の厚みの撮影に若干手こずるかもしれませんが焦らず落ち着いて撮影しましょう。
撮影完了したら「次へ」をタップし本人確認の手続きは終了です。
あとは審査が完了するまで待ちましょう。
2段階認証
口座開設は完了しましたが第三者からの不正アクセスやハッキングを防止するために2段階認証をしておきましょう。
2段階認証アプリ「Google Authenticator」をダウンロードして使用します。
コインチェックアプリ画面で以下の順に移動していきます。
「アカウント」>「設定」>「2段階認証設定」
「セットアップキーのコピー」>「認証アプリを起動」の順で押すとダウンロードした「Google Authenticator」が起動します。
「アカウント名」「セットアップキー」を入力します。
アカウント名は「コインチェック」など自身がわかりやすいような名前を入力します。
また先ほどコピーしたセットアップキーを「キー」の欄に貼り付けます。
時間ベースはそのままで「追加」を押します。
するとコインチェック用の6桁の認証コードが表示されるのでコードを覚えるか長押しでコピーをする。
コインチェックのアプリに戻って6桁の認証コードを入力します。
認証コードの入力には時間制限があり、一定時間が経過すると別のコードに切り替わるので変わる前に入力してください。
「2段階認証の設定」を押して認証登録完了のメールが届いたら登録完了となります。
あとは審査が終わり、メールがくれば口座開設は完了です。
コインチェックの入金方法
口座開設できたら少額でもいいので入金処理をしてみましょう。
アプリを開き、ホーム画面下の「ウォレット」→「日本円」→「入金」と進みます。
入金方法は銀行入金、コンビニ入金、クイック入金があります。
一番手っ取り早いのは銀行入金です。
まとめ
今回の記事ではコインチェックの口座開設手順について解説しました。
登録も簡単ですし、審査も最短1日で終わります。
コインチェックは取り扱っている暗号資産の種類が豊富でアプリも使いやすく利便性が高いです。
この機会にコインチェックで口座開設し、暗号資産取引を始めてみてください。
下記画像をクリックすれば口座開設のページに移動します。